桔梗

本来の姿の桔梗は、茎がながーくて、扱いにくい。

矮性のかわいらしい、桔梗が人気。

町家でも、今年もついに販売開始。

でも

この桔梗も、1年、2年と育てていけば、

茎が本来の長さに近づこうと、

ながーくなっていく。

つまり

遺伝かなんかの関係で、本来の姿に

なろうとする。それが自然。

医療について考えた。

基本、対処療法だ。

で、自然治癒力で、治る。

そこに、怪しいやつらが暗躍する、

元ともなるんだが・・・・・

だが

「人の命に、人間の力で

どうこうしようというのは

思い上がりというものではないか!」

というような感じの、ブラック・ジャックの

セリフを思い出す。

長ったらしくなった。

つまり

自然が1番。なんて、言いたいわけやなく、

謙虚に、生きていこうかな。

と、思ったりしたんだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

King of lilly
未分類

次の記事

短期・長期