秋の風

町家の庭の万年青(オモト)が実をつけています。

一年中葉が青いので万年青と書くそうです。

万年青は一年中青々とした葉を茂らせて、葉を落とさないことから日本では大変縁起の良い植物として大切にされて

きました。

引っ越し祝いや長寿のお祝いとして贈られることも多いようです。

ご自宅やご実家など、身近なところでも万年青を見つけられるかもしれませんね。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image2-1-768x1024.jpeg

 

 

11月6日(土)〜11月14日(日)までガラシャぷちウィークが始まります。

町家では、10月16日(土)〜11月14日(日)までガラシャ屛風を展示しております。

細川ガラシャ夫人(玉)のお輿入れの様子が描かれた大変優美な屛風です。

この機会にぜひお越しください。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image3-1-768x1024.jpeg

 

 

秋の風に吹かれながら町家でおぜんざいでも食べてのんびりとした時間を過ごしてみませんか?

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: もち栗ぜんざい-rotated.jpg

 

町家は消毒、換気、貸室の人数制限など、コロナ対策をしっかりして、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

町家の秋
未分類

次の記事

バザー提供者募集中